NEWS RELEASE

2022年6月2日

 

千葉市中央区問屋町1番35号
ポートサイドタワー28階
株式会社 千葉薬品
代表取締役社長 八川 昭仁

株式会社千葉薬品と四街道市が「高齢者見守り活動に関する協定」を締結


四街道市役所で行われた締結式の様子
鈴木陽介四街道市長(左)、八川昭仁社長(右)

株式会社千葉薬品(本部:千葉県千葉市/代表取締役社長:八川昭仁)は、四街道市との間で「高齢者見守り活動に関する協定」を2022年6月1日(水)に締結しましたので、お知らせいたします。

四街道市の高齢化率は令和4年4月時点で28.5%となっており、一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯も増加するなど、高齢者の社会的孤立が危惧されています。このような中、店舗販売、薬局調剤、移動スーパー「らくちん便」など、日頃から地域に根差した活動を展開している当社と市が連携することで、幅広い見守り体制を構築します。

本協定に基づく当社の取り組み内容は、当社の日常の業務において、地域の高齢者に対し、対象を限定せず監視的ではない「さりげない見守り」を行い、何らかの異変を発見した場合には、その状況等を市へ連絡するものです。

株式会社千葉薬品は、千葉県内の高齢化の進展に伴う社会的ニーズに対し、当社が展開する多様なサービスを提供することで、経営理念であります地域のみなさまの健康で豊かな生活(くらし)を応援してまいります。

<本件に関するお問い合わせ先>

四街道市 福祉サービス部高齢者支援課

電話 :043−421−6128

株式会社千葉薬品 医療介護支援室

電話 :0120−972−671